住宅ローン借換 契約&実行2011/04/26

これまでの経緯はコチラ。残りの手続きとしては、新生銀行の支店(住宅ローンセンター)での契約と、完済日の担保関連書面の受取りとなっていました。

契約日に、池袋にある新生銀行の住宅ローンセンターへ行きましたが、応接用のカウンターがいくつか並んだ、非常に綺麗なスペースでした。

契約そのものは、各種条件の確認と注意事項の説明と書面への署名・捺印で、特に疑問等もなかったので15分程度で完了。
融資金額は一旦個人の口座に入金されて、手持ち資金と併せて返済先へ振り込まれることになるので、前日までには自分の方で用意する金額は入金しておく必要があります。

その後、担当が司法書士に代わり、担保の付替え等に係る手続きと、その費用について確認。

その際、実行日のSBIモーゲージでの担保書面の受取り等は、本人が行くものと思っており、SBIにもそう伝えていたのですが、司法書士の方と話してみると「SBIは基本的に代理人(いわゆる司法書士さんに依頼する)で、いつもやってますね」とのこと。

じゃあそっちの方が楽なので、その場でSBIに電話して、代理人が受取りに行く方式に変更したい旨を伝えると、まだ日数に余裕があるので委任状を送ってもらえば大丈夫とのこと。

と言うわけで、実際に手続き等で動くのは、契約日だけとなりました。

司法書士さんへの必要経費は、別途振込みになっていた為、帰宅後に入金指示をして完了。実行日の翌日には、SBIより完済確認の書面が送られてきました。

とりあえず借換はこれにて完了です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mix-up.asablo.jp/blog/2011/05/26/5880830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。