医療保険・がん保険の給付金を受け取りました2011/06/12

4月末のGW直前のことです。ちょっと気になる箇所があって、軽い気持ちで近くのクリニックへ行きました。診断した医師から出た言葉は「すぐ手術になりますね。明日から入院できます?」とのこと。「え!入院?手術!」

当日は総合病院への紹介状をもらい、翌日一番で入院準備を持って病院へ行くことに。病院では、急患扱いで色々な検査を割り込みで受けつつ、その日の夜には手術を受けていました。

クリニックの医師からは
・即手術となること
・入院は1週間程度
・悪い箇所を摘出してしまえば、ほぼ問題なし
・仮に転移があっても、非常に効く薬があるので治せる
という感じの説明を聞いていました。

総合病院の医師の診断も、基本的に同じでした。ひとつ大きな違いがあったのは入院期間で、実際は3日(2泊3日)だけで、手術した翌々日には退院となりました。

さすがに歩くのもしんどい状態でしたが、手術箇所は医療用のボンドみたいのでカバーされており、特に消毒が必要なわけでもなく、医者の診察が必要なわけでもないので、家でおとなしくしてれば良いってことのようです。

また、後日周囲の人から聞いた話では、GWのような連休になると、病院もスタッフが少なくなるため、退院可能な患者はなるべく早く退院させる傾向があるのは、どこも同じようです。

退院時に、今後の通院予約について説明を受けました。予約が入っているのは2回だけ。1週間後に採血検査。さらに1週間後に検査結果の説明。

痛みが強いとか腫れてきたとか、何か気になるときは普通に外来へ来てください、ということでした。手術した割に、ずいぶんあっさりしてるなーと。退院日からシャワーもOKでしたし。

そして、その後の検査結果は問題無しで今に至ります。経過観察ということで、定期的に検査は受けるのですが、ひとまずは一段落。

落ち着いたところで、保険の請求をしました。

私が加入していたのは以下の通り。

・医療保険 アフラック 【EVER HALF】
・がん保険 東京海上日動あんしん生命 【がん治療支援保険】

アフラックは結婚した時にネット通販で加入。がん保険は別のタイミングで保険のコンサルを受けて、アフラックより変更しました。

今はライフネット生命のような新しい保険会社もありますが、私は今のところ納得して加入しています。

保険というのは、その人の置かれた状況や考え方などで、何が正解かというのは無い商品なのですが、私自身はFPの試験勉強と併せて色々と書籍を読んだ結果、次のように考えています。

まず、養う家族がいれば「収入保障保険」。家族にがんが多くて不安を感じるのであれば「がん保険」。いわゆる普通の「医療保険」は入らなくても良い。

ということで、実は医療保険は辞めようと思ってました。しかし今回のことがあったため、また考えがちょっと変わってきましたw。とりあえずは、当分このままにしておくことにします。

あんしん生命はコンサル時の担当さんに電話して書類を持ってきてもらい、申請方法についても説明してもらいました。アフラックはネットから書類を取寄せました。

保険の申請には、病院に診断書を書いてもらう必要があります。これが意外と高額です。今回の病院は、1通7500円でした。申請する先が複数ある場合はその分だけ必要となるため、結構な負担となりますね。ちなみに、病院に依頼してから2週間ほど必要でした。

ここで意外だったのが、アフラックの場合は、他社の診断書のコピーでも可ということ。保険種類や条件により差異はあると思いますが、今回の私のケースはコピーで問題ありませんでした。これは良い対応ですね。

給付金が振り込まれるのは、先方に書面が届いてから5営業日以内、というのが一般的のようです。私の場合は以下のようなスケジュール感でした。ご参考まで。

病院から診断書を受け取ったのが金曜日。申請書を書いてポスト投函したのが土曜日。アフラックからは次の木曜日に、あんしん生命からはその次の月曜日に給付金が入金されました。